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ゲームに関してのメモ、時々つぶやき。

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獲得方法にある

作戦を迅速に成功させる
さらに妖魔とその輩を迅速に撃破する

作戦とは、太公望による開門のこと。
また妖魔とその輩とは、妲己と卑弥呼のこと。

初期配置で門外に居る武将と援軍の伊達政宗を倒せば太公望は即座に門前に移動し開門となるので、それを利用します。

以下は自分が行ったやり方です。


 
スタート位置より北上、修陀陰摩羅鬼を撃破。
 ↓
 
西に移動して司馬懿、南下して風鬼を撃破。
 ↓
 
中央に居る水鬼野槌まで移動して撃破。
スタートダッシュに失敗していなければ、移動中に真・遠呂智と太公望のテロップが入る。
もたもたしていると水鬼が進軍を始めて、多少の回り道をしなければならなくなる。
 ↓
 
引き続いて東に移動し金鬼を、北上して隠形鬼を撃破。
この際、拠点は潰しても潰さなくても可。
 ↓
 
すぐさま西にとって返す。
この辺りで、妲己による竜巻のイベントテロップが入る。
 ↓
 
西の妖術兵長を撃破。
さらに司馬懿が居た拠点、風鬼が居た場所の南の拠点、そのすぐ西に有る拠点の三つを潰す。
 ↓

東に戻り、東の妖術兵長を撃破。
金鬼を倒した時に拠点を潰していなければ、この時点で金鬼の居た拠点を潰しておく。
 ↓
 
隠形鬼の居た場所の奥の拠点を潰し、そこで待機。
開始より4分前後(難易度によって変わる模様)で伊達政宗らが援軍に現れるため、すぐさま撃破。
(本当に目の前に現れるので、必要な場合は準備を。大量の銃兵も一緒に現れる)
 ↓
 
太公望が門前に移動。開門イベントが起こる。
その際、内部に入るにはすぐ近くの東の門ではなく、太公望の居る中央の門から入ること(理由は後述)
 ↓

通り道に居る武将を撃破しつつ、北西の砦にいる卑弥呼を撃破する。
 ↓
 
北東に居る妲己を撃破する。
貴重品は真・遠呂智の居る場所の近くに出現します。


後は中央の拠点を潰して味方武将を進軍させつつ、敵武将を倒して皆で一緒に真・遠呂智の元に向かうか、妲己の撃破後すぐさま貴重品を入手して真・遠呂智を倒すかは自由です。

妲己は開門後、援軍を召喚して南下してきます。
そのイベントが起こってから撃破しても十分間に合います。

開門イベント後、東の門より侵入せずに中央の門から侵入するのは、太公望を死なせないためです。
中央の拠点を潰していないため、門前にワープしてきた太公望は完全に敵に囲まれた状態になります。
味方がやられると悔しいので、フォローしながら移動します。
とりあえず目の前に居る蝟怪と卑弥呼までの通り道に居る亡者火、あとは雑魚兵を少々けちらしておけば、結構もちこたえてくれます。

太公望の生死に構わない方は東の門より侵入し、妲己→卑弥呼の順で撃破すると良いかもしれません。

おそらく卑弥呼の撃破、妲己の撃破と行っている内に、西に居る百々目鬼たちが南下してきますが、西の三ヶ所の拠点を潰しておけば、そこで雑魚兵の足止めを食らってもたもたしていると思います。
武器も欲しい場合は追いかけて撃破してください。

また、最初に中央の拠点を潰しておくという方法もあります。
しかしこれではイベントが進んで敵武将が移動するため時間がかかってしまう上に、中途半端な制圧ではすぐさま取りかえされて意味が無くなってしまいます。
正攻法(太公望を門前にワープさせない方法)を取らない限り、必要ありません。

かなりの移動を必要とするため、孫悟空の使用は必須です。

以上、長々と書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

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オリジナル版の聖ベベル廟対ボス戦における装備などの反省メモ。
ただし二周目でクリアしたのでアイテムやアクセサリ、ドレスが揃っていた上に、チキンなのでレベルも上げまくってから挑んでいます(80階以降はレベル99)。また、全てのボスモンスターはオーバーソウルさせており、ドレスは殆どのアビリティを習得済みです。


・20階 アラーネア

三人ともきぐるみ士で、アクセサリは攻撃力と防御力が上がるものを装備。
戦闘開始直後に星のカーテン使用でリフレク状態になり、後はたたかうの繰り返し。
回復の為にリザルトプレートにアイテムシューターをセットしていましたが、使用しませんでした。


・40階 ダークエレメンタル

三人ともきぐるみ士で、アクセサリは魔法防御力が上がるものを装備。
戦闘開始直後にユウナがモグビィーム、パインがサボテンマシンガンを放ったところ、それだけで倒せました。


・60階 マウントマイマイ

攻撃役のバーサーカー二名にリザルトプレート『きらめく鏡』、回復役のアイテムシューター一名には『守りぬく勇気の光』。
攻撃役のアクセサリは攻撃力と防御力が上がるもの、回復役には星の腕輪とクリスタルの小手。
開始早々、攻撃役の二名はリザルトプレートのゲートを通ってオートリフレクの効果を取得。あとはたたかうの繰り返し。
回復役は合成弾『メガバイタルW』で全員のHPを二倍にし、後は回復の繰り返し。

途中からアイテムシューターが負ったダメージをアイテムシューターが治す、という意味の無い行動が発生し始めたため、三人ともバーサーカーにチェンジして攻撃。

HP二倍、オートリフレク状態にして、全員バーサーカー、アクセサリは攻撃力と運が上がるようなものを装備した方が楽に戦えそうです。

ちなみにバーサーカーは回避カウンター、着がえたい防御は必須。オートリジェネも有った方が安定します。


・80階 チャク

三名ともリザルトプレートは『守りぬく勇気の光』、ドレスはバーサーカー、アクセサリはチャンピオンベルトに倍速の腕輪。

戦闘開始後HPを二倍、プロテスをかけて…と思っていたら、いきなり一人やられるました。
その後も生き返らせている間にまた一人、また一人と、石化したり死んだりしてキリが無くなってきたので、三人揃ったところでHPを回復させないまま攻撃開始。

結果は上々。タイミング良く全員でたたかうを行えば、チャクを延々ひるませ続けることが可能でした。
リュックだけ少し攻撃モーションが遅いので注意が必要です。

攻略本や攻略サイトに載っているように、全員ガンナーでクイックトリガーを使い続けるのが一番簡単安全かつ確実そうです。
もしかしたらきぐるみ士でも、すばやさを上げてヘイスト状態になれば、ひるませ続けることは可能かもしれません。


・最下層 全てを捨てし者、トレマ

ユウナはリザルトプレート『勇者の騎行』、アクセサリはアダマンタイトとインビンシブル。
リュックはリザルトプレート『守りぬく勇気の光』、アクセサリはクリスタルの小手と成功の秘訣。
パインはリザルトプレート『守りぬく勇気の光』、アクセサリはクリスタルバングルとクリスタルの小手。
ユウナはギャンブラー、リュックとパインはきぐるみ士で戦闘開始。

全てを捨てし者はダークマターが欲しかったのと、後に控えるトレマが恐かったので、わいろでお帰りいただきました。

トレマ戦は開始直後、全員がリザルトプレートを一周した上できぐるみ士にドレスアップ。ユウナは必要なかったのですが、着がえてもらった方が分かり易いので一周させました。
その後、魔力の泉を数個使用して、トレマのMPをゼロに。
トレマのMPがゼロになったらユウナはモグビィーム、パインはサボテンマシンガンで攻撃。リュックは回復に徹します。

防御力を上げたのとオートプロテス、更にトレマのMPをゼロにしているので、ダメージは殆ど受けません。
途中でリュックにリジェネをかけさせたので、そこからはメテオをくらった時のみHPの回復をさせました。回復手段はメガポーションですが成功の秘訣を装備しているため、4000回復します。
またユウナとパインのMP回復も同様に、エーテルで200回復するため、それで十分でした。
トレマの攻撃でMPを減らされ攻撃が不発することが一度だけあったのですが、大した問題にはなりませんでした。

これで倒せたことは倒せたのですが、装備は改良した方がもっと楽に倒せそうです。
パインのクリスタルバングルはアイテムで代用してインビンシブルに変えた方が良かったし、ユウナのアダマンタイト装備での遅さは地味にストレスでした。

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